北朝鮮旅行記**3日目-午後**

平壌観光はまだまだまだ続きます!

【観光⑥万景台】

金日成の生家がある場所。

あの「万景峰号」の由来になった場所でもある!

なんと私…写真を撮る暇がなかったwwwwww

万景台専用の女性ガイドさんが早口で早口で、さらにどんどん色んな場所に連れて行ってくれるから、落ち着いて写真が撮れなかった(´・ω・`)

「……ということです。はい次~」が口癖のガイドさんでした。

日本語ペラペラなんだけどね、ペラペラすぎてちょっと何言ってるかわかんないwww

あ、近くに遊園地があったよ。

そっちのほうが行きたかった。

気になる方はぜひググってください。 →万景台

【観光⑦平壌地下鉄

平壌には地下鉄が走っています!

北朝鮮_66

路線図。「どこへ行きますか」的なことが書いてあるのかな?

北朝鮮_67

凱旋駅

平壌の地下鉄は地名ではなくて、駅構内の絵画の名前が付けられているらしい。

凱旋駅の構内はこんな感じ(^^♪

北朝鮮_70

奥に黄金の金日成がいて、絵画に描かれている人は金日成の凱旋演説を聞いている…の図。

北朝鮮_71

「地名じゃなくて分かり辛くないですか?」と聞いたら「路線図が頭の中に入っているので問題ない」とのこと。

さ、さすが。。

北朝鮮_63

地下鉄車内。

このあと超満員になる。出勤ラッシュ的な!

そんな中で「写真撮りましょう♪」と言われて、写真を撮るもんだから周りの目が冷たいw

北朝鮮_65

ちなみに地上と結ぶエスカレーターは超急で超長い。

駅を出ると…なんとパリ北朝鮮【観光⑧凱旋門が!!!

北朝鮮_68

パリの凱旋門より10mも高いんだって(゚Д゚;)

世界一の凱旋門だよ!世界一マニアの方はぜひ☆

【観光⑧万景台学生少年宮殿】

北朝鮮_73

小中学生が放課後に特別な教育を受ける場所。 学校とはちょっと違う…。

イメージ的には日本の部活とか習い事に近いのかな。

スポーツや芸術から科学やコンピューターなどの技術まで幅広く学習しているんだって!

まあ選ばれし方々だけなんだろうけどさ。

北朝鮮_74

バレエのクラス。

北朝鮮_75

アコーディオンのクラス。

北朝鮮_76

刺繍のクラス。

手前の子が、小さい時のまいまい(℃-ute萩原舞ちゃん)に似てない?笑

北朝鮮_77

コンピューターのクラス。

windows XPを使ってらっしゃいました!

北朝鮮_78

そうそう、青少年たちが学習する場にはこんなものも…。

人工衛星という名のミサイル…。

英才教育にもほどがある!!!!!!!!!笑

ミサイル開発の研究者たちはここで物理を学んで基礎を作ったんだそう。

一通り見学すると、子どもたちのショーが開催されました。

外国人観光客がたくさん!

私の隣の席の人はノルウェーだかスウェーデンだったかな?

北朝鮮で10年以上仕事をしていて、今回友達を連れてきて観光しているんだって!

北朝鮮_80

毎日の学習の成果を披露してくれました。

歌に踊りに楽器に、すごいぞ北朝鮮Kids!

北朝鮮_79

北朝鮮_82

ちょっと笑顔が怖いよ…。

喜び組…?

北朝鮮_81

背景映像が金日成金正日金正恩になると、北朝鮮人は一斉に拍手。

寝ていたガイドの金さんも、この時だけは目を覚ますw

もう、ある意味恐怖!!!!!

正直、ここにいた間は気持ち悪さしか感じなかった(・・;)

この後は夕食~!

北朝鮮_83

北朝鮮_84

石焼ビビンバ\(^o^)/

これ美味だった~~~!

それほどアツアツの器じゃないからおこげはできないんだけど…。

美味しかった~!

やっぱり、ちょっとスープを入れて混ぜるのが北朝鮮流みたいだね!(^^)!

まあ、一番おいしかったのは副菜のあんまんだったけどw

3日目はこれで終わりではないのだ…。

なんと、なんと、なんと、

夜の部も…。