北朝鮮旅行記**2日目-後編**

北朝鮮国内に入りました!◆

15年以上抱いていた野望が叶い、ワクワクとドキドキが止まらない私!

新義州駅を無事に出発した列車は、約6時間かけて平壌へ向かいます。

新義州からの車内】

新義州駅を過ぎると乗客はランチタイムに突入します。

みんな食事を持ち込んでいますが、私は食堂車で食べてみようと考えていました。

そんなときに、スギちゃん(英語が話せる北朝鮮人)が一緒に食べようと声をかけてくれて、彼らの昼食をわけていただくことになりました!(^^)!

北朝鮮_18

のり巻き、白菜キムチ、魚卵キムチ、豚足、つくだ煮みたいなの を食べたよ!

「豚足はお肌にいいよ~」ってたくさんくれたの!肌汚い喪女ですからw

白菜キムチは酸っぱ辛かった…。魚卵キムチは意外とイケた\(^o^)/

中国人のおじいちゃんも餃子をわけてくれたり、お酒をわけてくれたり。

とっても優しい方々と同じ部屋で良かった~(*'ω'*)

スギちゃんを始め部屋の皆さんは私が持っているものに興味津々だったので、色々紹介しました。

カービィ(3DS)はニコニコしながらプレイしてたw

携帯の中に入ってたディズニーとか厳島神社の写真にも興味を示してた。

色々お話をしたり、ちょっと仮眠をとったりしながら電車の中を過ごしました。

楽しかったなあ。

【車窓から見えた景色】

北朝鮮_19

だいたいが田んぼとトウモロコシ畑。

北朝鮮_21

木の下で休憩しながら電車を眺める人たち。

道路は未舗装が多いです。

北朝鮮_20

屋根が歪んでいるように見えるのは私だけ?

北朝鮮_22

川で水遊びをしている少年たち。手づかみで魚とりをしている子どもも多かった。

北朝鮮_23

のどかな景色にいきなり現れたスローガン的な何か…。

などなど…いっぱい載せたいけど、とりあえずこれまで。

平壌に到着】

仮眠から起きると、スギちゃんから「平壌に入ったよ」と声がかかりました。

窓の外を見ると今までの田舎景色からビルっぽい建物が並ぶ景色に変わっていました。

景色を見ながらスギちゃんが「あれは柳京ホテル」とか「高麗ホテルはあれ」とかいろいろ教えてくれました。

「ビール祭り開催中だから行ってみて」なんて情報もGET!私ビール飲めないけどw

平壌市内に入ってからはあっという間で、すぐに平壌駅に到着。

スギちゃんが私を奥さんに紹介してくれたり、荷物を下ろすのを手伝ってくれたりして…すぐにお別れしました。

ちょっと寂しかった(´;ω;`)

【ガイドさんと合流】

平壌駅のホームでガイドさんと待ち合わせ。

人混みの中から私を見つけ出してくれました!!

「たに子さんですか?」と久しぶりにきいた日本語に涙が出そうになったw

北朝鮮っていう国にいるのにすっごい安心したw言葉ってすごい…。

ちなみにガイドさんは、ベテランの金さん(男)、若手の林さん(男)、運転手の李さん(男)でした。

一人は女性って聞いてたからビックリしたけど、まあいっか!笑

写真は後程…

この日は外国人専用のレストランで夕食。

北朝鮮_24

このあと混ぜご飯とかスープとか出てきたけど、写真撮り忘れたw

外国人のためのレストランだから、やっぱり普通に美味しい食べ物が出てくる!

ホテルは高麗ホテル。

一応北朝鮮の五つ星ホテルにはなっているんだけど…。

部屋はちょっと広めのビジネスホテルって感じ。

ホテルの部屋は常に薄暗かったなあ。電力不足?

北朝鮮_25

北朝鮮_26

北朝鮮_27

トイレはTOTO製。

北朝鮮_28

あれ、縦になってない!!!これなーーーんだ?!

・・・・・・正解は

北朝鮮_29

ドライヤー!!

ぬる~~~いそよ風が出てくるので髪は乾きません!!!!!!w

北朝鮮に行くときはドライヤー持参してください。

夜、ホテル内のカフェ(?)で待ち合わせをして、日程の調整を行いました。

一応事前に日程表はもらっていたんだけど、印刷して持参しなかったため少し混乱が生じてしまった…。

ガイドさん側に日程表は行っていなかったのかな…?

結局、一から日程を立ててもらったものの、帰国して確認したらモデルプラン通りでした。

さすが、ゆるぎないぜ!

そんなこんなで、無事に2日目も終了です!