北朝鮮旅行記**6日目**  +α

北朝鮮旅行も本日で終了。

ここまで来たら中国から帰国旅行?笑

【ホテル~大連空港】

朝はホテルのバイキング。

混雑具合がすごかった…。

一番おいしかったのは中華まんの皮だけのやつ!

3回くらいおかわりしたよw

ホテルでチェックアウトするときに、フロントのお姉さんがタクシーを呼んでくれました。

そして「大連空港まで連れて行って」と中国語で書いたメモを持たせてくれたので、何の問題もなく大連空港へ行けたよ~!

ありがたや、ありがたや(人''▽`)

あ、大連空港までは途中渋滞になるのでちょっと注意~。

大連空港、ちょっと複雑で少し迷子。

でも英語が通じるから無事にチェックインできた!英語最高\(^o^)/

あ、でも大連空港カウンターのお姉さんは日本語が話せてすごくホッとしたから、やっぱり日本語最高\(^o^)/

空港内では免税店で親から頼まれた「甘栗」を購入。

思ったより出発ロビーは閑散としている感じだったなあ。

あ、SUBWAYがあったから写真を撮ろうとしたら、店員のおばちゃんにすごい勢いで怒られたw

なんなのー!写真位いいじゃんね。。

【KE870便で仁川空港へ】

さよなら中国!

なんか安心するのはなぜだろう…(・・?笑

北朝鮮_137

お楽しみ機内食はこちら\(^o^)/

「糖尿病用食」でございます。

サンドイッチの中身は野菜とパサパサしたお肉。

思ったより悪くなかった~。

仁川空港は、もう何回も来ているから自由に動き回っちゃう!笑

仁川はショッピングモールだよね、本当に。

定番の香水や食品の免税店からロッテリアみたいな飲食店までびっしり。

ホテルまでできてたよ。。

免税店で親に頼まれていた「韓国のり」を購入。

【KE763便で新潟へ】

免税店満喫しすぎてギリギリで搭乗手続きw

ラストコールまで気付かなかったorz

北朝鮮_136

お楽しみの機内食は「低カロリー食」

ニョッキが美味だった(*'ω'*)

それにしてもフルーツのすいかは定番なのね。

隣の席のおばさん(日本人)がよく話す人で、ずーっとおしゃべりしながら機内を過ごしたよw

ふだんなら人見知り発揮するんだけど、人見知りシャッターゆるゆるw

新潟空港に近づくと、花火が上がっているのが見えたの!

そういえば前も新潟空港上空で花火を見たな~なんて。

おしゃべりの中でそんな話をしたら、おばさんが「あなたは花火と縁があるのかも!あなたのおかげで花火を真上から見れたわ!ありがとう!」って。

いやいや、こちらこそありがとう。

ちなみに隣の隣に座っていたおじさんは、大連から一緒だったらしいΣ(・ω・ノ)ノ!

おじさんは私に気付いてたらしいけど…私はまったく気づかなかったよw

そして北朝鮮旅行。最後の難関が日本への入国手続き&税関なのです。

北朝鮮に行ったとバレたら最後。

北朝鮮で買ってきたおみやげはすべて没収されてしまいます…。

経済制裁で輸出入を制限しているかららしいです。

北朝鮮の入国&出国印は押されていないんだけど、その代わり謎の空白期間があるからなあ…。

心臓バクバクだったーーーーーーー!

わざと中国⇔北朝鮮の入出国判子が押されていないところを開いて、(その甲斐あって?)無事にバレずに入国!

ただいま日本\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

私、無事に帰ってきたーーー!!!!

迎えに来てくれる人はいないから、静かに一人で喜びをかみしめて空港をあとにしました。

北朝鮮で買ったお土産たち>

無事に税関をくぐりぬけたお土産たち。笑

没収の可能性があったので、あまり多くは買いませんでした。

北朝鮮_133

ピーナッツキャラメル、チョコキャラメル、牛乳キャラメル。

すごいおすすめされたから購入w

ちなみに全部賞味期限切れてたwwwww

職場で「勇気があればどうぞ」と置いておいたら、意外となくなったw

チョコキャラメルは大好評でした。

北朝鮮_134

北朝鮮のポストカード&切手。

さすが北朝鮮!!!って感じのポストカード。

大事に大事に取ってあります(*'▽')

真ん中上部の切手は小泉元総理が訪朝したときの記念切手だよ!

金正日と小泉さんが握手してます。

この人のコミュ力見習いたいw

北朝鮮_135

外国人が手に入れられる「北朝鮮バッジ」。

金一族の顔入りバッジは北朝鮮人民のみなのでGETならず(´・ω・`)

あれが一番ほしかった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

とりあえず、北朝鮮旅行記はこれにて終了。

気が向いたら、旅のどうでもいい話やら旅行準備やらちょこちょこ書いていきます。

のんびり北朝鮮日記にお付き合いいただきありがとうございました!(^^)!