北朝鮮旅行記**4日目-午後**

開城観光はまだまだ続きます!

なんと…北朝鮮にも世界遺産があったのですΣ(・ω・ノ)ノ!

というわけで午後は世界遺産ツアーです。

【観光⑩善竹喬】

北朝鮮_109

見よ!世界遺産のしるし!笑

しかし、世界遺産といえども子どもたちが遊んでいたり、お弁当広げてランチタイムだったりと、あまり世界遺産ぽくなかったです。

北朝鮮_108

難しい話で頭に入らなかったからうろ覚えでございます…。

高麗王朝時代にAさんが「王様を裏切ろうぜ!」ってBさんを誘ったんだけど、Bさんは王様への忠誠心から誘いを拒否。

王様にバレるとまずいAさんはBさんをこの橋で暗殺。

その後、橋に竹が生えてきたから「善竹橋」という名前になったんだって~。

【観光⑪表忠碑】

北朝鮮_110

これも世界遺産の1つ。

北朝鮮_112

大きな亀の石碑が2つ。

北朝鮮_111

善竹橋の話には続きがあって…。

のちのち王様は暗殺されて、新しい時代に代わってしまいました。

けれど新しい王様は…。

Bさんの王様に対する忠誠心を称えて石碑を建てたのです!

というのは建前で、「民は王への忠誠心を忘れるな」っていう思いが込められている(=暗殺防止)ということらしい。

亀が長生きするように、末永い忠誠を意味しているみたいよ。

【観光⑫高麗成均館】

上記2箇所から少し離れたところにあります。

北朝鮮_113

北朝鮮_115

朝鮮で最初にできた大学らしい。

敷地内にも大学があったから「すげぇ!北朝鮮最古の大学!」って感動していたら、金日成が作った全く別物の大学だったww

騙された…orz

現在は博物館になっています。

北朝鮮_116

青磁器やら…

北朝鮮_117

仏像やら…

あ、博物館のお姉さんによると、昔は仏教だったそうですよ、朝鮮半島

今は儒教だけど。

どこで変わったんだろう。

北朝鮮_118

麻でできた庶民のチマチョゴリ的な。

*-*-*-*-*-∞*-*-*-*-*-

こんな感じで世界遺産を周った後、平壌に戻りました。

平壌と開城を結ぶ高速道路の始点(終点)あたりには、こんなものが建っています。

【観光⑬祖国統一三大憲章記念塔】

北朝鮮_119

北朝鮮と韓国の統一を願って、金正日によって建てられた塔。

というよりアーチか。

韓国にも北朝鮮にも「統一」を願うモニュメントはあるけれど、果たして本当に統一したいのかな?

いつも韓国からの訪問を待つだけで自ら動きださない北朝鮮…。

日本の悪口はたくさんいうけれど、自国の課題に向き合わない韓国…。

ガイドさんに率直に「統一できると思いますか?」って聞いたんだ。

答えは「お互いが歩み寄らない限り難しい。今は考え方も暮らしもだいぶ変わってしまった。連邦制にしたら上手くやっていけると思うけど…」とのことでした。

【観光⑭平壌市内を散歩】

平壌に着いて、一息ついて市内を散歩しました。

北朝鮮_120

平壌駅】

陸の玄関口。

朝の通勤ラッシュは本当に混みあっている…。

駅正面には金日成金正日肖像画がどうどうと掲げられています。

北朝鮮_121

市内にはこんな看板も。

軍事国家だな~と改めて感じる。

昔の日本にもこんなのがあったのかな?

北朝鮮_122

市内の街並み。

手前の車、なんとレクサス!!!!!

日本人の私は貧乏なので乗れません。

それにしても、どういうルートで来たんだろう?

*-*-*-*-*-∞*-*-*-*-*-

この後、夕飯を食べたのですが…写真撮り忘れた(´;ω;`)

あっさりチゲを食べました。

でもチゲより何より、白身魚のフライが激ウマだった~♪

ドライバーさんが「花がっぱ!」って言ったと思ったら「一つ食べてみて」って言ってくれたんだって。

確かに「ハナ」は「ひとつ」っていう意味だったよな…。

ホテルに戻って、8月下旬に開催された金日成社会主義青年同盟大会への手紙を書きました。

手紙、というよりも祝電かな。

よくわからないけど、ガイドさんが猛烈プッシュで書いてくれ!とのことだったから…。

ガイドさんが書いてくれた定型文を少し日本語らしく書き直しました。

まあ要約すると「国の発展のために頑張ってね!日本との関係が改善されるといいね!」みたいな文章でした。

どうしよう、私の名前が北朝鮮青年たちに知られわたってしまったorz

そんな4日目でございました。

さて、次で北朝鮮旅行も最終日だよ\(^o^)/