北朝鮮旅行記**3日目-夜**

なんと3日目は夕飯後も観光が続きました。

【観光⑦大同江ビールフェスティバル】

なんと!北朝鮮でビアガーデンが!

北朝鮮の地ビール「大同江ビール」。

実はスギちゃん(参照)に電車内で大同江ビールをごちそうしてもらっていたんだけど、ビール苦手な私でも意外と飲みやすいビール。

ちなみにスギちゃんにも「ビアガーデンやってるから行ってみて!」と言われていたから存在は知っていたけど…まさか本当にやっていて、行くことになるとは…。

(しかも夕飯後)

私、もうヘロヘロで正直早くホテルで寝たかったんだけどw

北朝鮮_85

ついたぜ北朝鮮のビアガーデン!

北朝鮮_87

この写真はおっさんばっかりだけど、老若男女とっても楽しんでいる!

奥にはステージがあって、時間になると美女の音楽演奏があったらしい…*1

北朝鮮_86

ちょっとブレてるけど…。

青い帽子をかぶっているお姉さんがビールや食事を運んでくれます。

なんと、私。

北朝鮮国内で初めて単独行動を許可される(゚Д゚;)

金さん「ここで一人で自由に周って見てきてください」

私&林さん「え!!!!!!!!(゚Д゚;)いいんですか!!!!!!」

もう一人の若きガイド林さんも驚き。

お言葉に甘えてグルグル歩き回っていたところ、外国人集団から大声で呼ばれる!

え?と思いながら行くと、「一緒に飲もう!」の言葉。

ちょっと戸惑ったけど一人でいるのも目線が痛いしwそのまま仲間に入れてもらった。

話を聞いていると皆さんユニセフのお医者さんたちΣ(・ω・ノ)ノ!

イラクにエジプトにチェコ北朝鮮に、たくさんのお医者さんたちと楽しく飲ませてもらいました♪

ちなみに外国人が食べて飲んで大騒ぎしているグループが珍しかったのか(?)

あの国営放送のロケ班がやってきてインタビューされてしまった。

な、なんと…私………北朝鮮の国営放送デビューしたようです…(゚Д゚;)

人生初のテレビデビューが北朝鮮なんて…いい経験wwwww

その後しばらくしてユニセフの方々とお別れし、大同江ビールフェスティバルを後にしたのでした。

【観光⑧カラオケ】

観光なのか分からないけど…

私の北朝鮮観光メインの1つ、カラオケに行ってきた\(^o^)/

ちなみに宿泊先の高麗ホテル備え付けのカラオケです。

北朝鮮_89

カラオケといっても日本のスナックのような感じ。

ママさんがいて、お酒と乾きものを出してくれて、テーブルにもついてくれます。笑

北朝鮮_90

ビール飲んだ私はジュース。

このpokkaのジュースはどういうルートで北朝鮮に来たんだろう?

中国のカラオケマシーンを使っているようで、中国の曲を中心に、日本の曲、北朝鮮の曲も入っています。

北朝鮮_91

私の大好きなハロプロも入っていたよ(^^♪

2010年頃までの曲が入っていたような気がする・・・

モー娘。もベリもBuono!も歌ってきた~!

ちなみに北朝鮮の曲はすべて軍歌っていうのかなあ…

戦争にかかわる曲がほとんどでした。

林さん(若いガイドさん)はどこで仕入れたのか、「大きなのっぽの古時計」と「粉雪」を一緒に歌ってくれました♪

ママさんも日本の曲のレパートリーから私の知らない演歌を歌ってくれた!

もう半分寝かけてたけど、けっこう楽しかった~(/・ω・)/

ようやく3日目は終了…。

書いてて改めて思うけど、よく1日でこれだけ回ったな…

*1:´∀`