北朝鮮旅行記**3日目-午前②**

平壌観光はまだまだ続きます!

【観光③金日成広場】

軍事パレードでや集会とかでよく使われている場所です。

きっと見覚えのある方もいるはずー!

北朝鮮_50

北朝鮮_54

よーく地面を見ると場ミリがペンキでしてあるのです。

あの一糸乱れぬ動きの秘密はこのペンキの場ミリ

ペンキで書いちゃう潔さがすごい。

北朝鮮_52

これ博物館を裏側から撮ってみたんだけど、ハリボテ感がすごくて笑ってしまったw

表面はラッパ吹いてる男性だよ。調べたら出てくるかも。

【観光④主体思想塔】

北朝鮮_59

世界で一番高い石塔だとか。

金日成広場から撮った写真を見るとわかるかな?

北朝鮮_51

主体思想って説明長くてよくわかんなかったけど、「お国のために一致団結してがんばろー!」的なことなのかな。

「自分の国だから、自国民の力で発展しようね!」みたいな…。

ちなみに午前中に行ったのにエレベーターの点検で展望台に上ることができずwww

午後に再度訪問しましたー。

北朝鮮_58

展望台から見た平壌

実は、ここでは若いガイドさん(林さん)と2人だけでした。

景色はあまり見ず、2人で色々と語りました。

北朝鮮の若者、なんだかんだ思うところはあるらしい。

大学に入学しても、学部は大学側に決められてしまう…とか。(やりたい勉強ができるとは限らない…)

就職先も大学側に決められて、数日前に「○○で働きなさい」と言われるとか…。

アルバイトをしてみたいけど法律で×だし、海外にも行ってみたいけど許可がないと行けないし…。

一人暮らしもしてみたいけど北朝鮮の文化的にアウトらしい。

「変わるには30年はかかります」って言ってた。

でも林さんみたいな考えの人が若者の間でちらほら出てきているらしい。

少しずつ増えていって、国を変える力になるのかなあ…

【観光⑤朝鮮労働党創建記念塔】

北朝鮮_53

あ、もしかしたら主体思想塔の前だったかも。

筆はインテリ、鎌が農民、ハンマーは労働者を表しているんだって。

北朝鮮_55

お姉さんが一生懸命説明してくれたけど、あまり覚えてないww

ごめんなさい。

この後は博物館(という名のお土産屋さん)に連れていかれたけど、絵画とかばっかりで特に何も買わずw

そのままお昼ご飯へ(^^♪

北朝鮮_57

平壌冷麺~♪

思ったより柔らかめの麺、スープはあっさり。

自分で酢とか辛みを入れて味付け。ふだん食べてる冷麺って味が濃かったんだなあ。

けっこう美味しかった~!

北朝鮮_56

付け合わせの料理たち。

カクテルグラス?に入っていたのは卵サラダ!

久しぶりに食べたサラダ、マヨネーズ味で美味だった(´;ω;`)

ちなみにここでも3DSに興味を持たれ、林さんとドライバーさんがカービィに挑戦!

ドライバーさんはけっこう楽しんでたけど、林さんはお気に召さなかったみたい。