北朝鮮旅行記**3日目-午前①**

◆1日平壌観光の日◆

北朝鮮に入国して無事に1晩経ちました♪

朝は林さん(若いガイドさん)からモーニングコールをもらって無事に起床。

朝はホテルのレストランでバイキングでしたー\(^o^)/

でもやっぱり朝に食欲わかないんだよね、不思議…。

北朝鮮_30

料理全種類撮りたかったけど、ウェイターさんがガン見してくるから撮りにくくて(´・ω・`)

目玉焼き・ソーセージ・もやしのナムル・トースト・スープを選びました。

生野菜のサラダが無くてショックだった…。そういえば北朝鮮でサラダってあまり出なかったかも。

いちじくのジャムがめちゃくちゃ美味だった!!! これは日本に持って帰りたかった。

ご飯食べ終わってからロビーで待ち合わせして平壌観光スタート!

【観光①万寿台】

基本的にはドライバーさんの運転で各地連れまわされます。笑

まずは万寿台を目指して出発。

北朝鮮_31

…の前に立ち寄った公園のような場所。

北朝鮮に入国して一番テンションがあがったw

偉大なる(笑)金日成主席、金正日総書記のでっかい肖像画

北朝鮮_37

現在の北朝鮮は『200日戦闘』期間だそうで。

200日間休みなく働いて経済発展を遂げよう!みたいな目的なんだって~。

ちなみに看板は「残り122日」を表しているけど…。まだまだ遠いなあ…

肖像画前にいる青い服のお姉さんたちは、労働者を歌って踊って励ます人たち(=励まし隊)。

北朝鮮_32

私が行ったときには休憩中、残念。

ねえ、偉大なる金日成主席と金正日総書記の目の前で休んでいいの?w

北朝鮮_33

芸術劇場前の噴水。

奥の建物が芸術劇場らしい。芸術…?

北朝鮮_34

人民大学習堂いわゆる図書館。

噴水ばかりだなあ。

北朝鮮_35

万寿台議事堂。ここで人民会議が開催される。

あの処刑された教育相が寝ていた会議もここで開催されてたのかな??

そしてとうとう万寿台記念碑へ…

北朝鮮_38

金日成金正日銅像。けっこうでかい。

ここに来たら献花しなければなりません(´・ω・`)

銅像の前に花束がたくさん置いてあるのわかるかなあ…?)

私も全然敬ってないけど献花して一礼して来た…。

ちなみにここで写真を撮るときはポーズ禁止!!!

私も直立不動でニヤニヤしている気持ち悪い写真が1枚残りました…。

北朝鮮_36

小学生もお花を持って記念碑へ…

北朝鮮の小学生は赤いスカーフが目印らしい。

ワイシャツ・黒ズボン(スカート)・赤スカーフが制服みたいな感じ?

北朝鮮_40

お姉さん方もチマチョゴリを着て記念碑へ…

北朝鮮_39

千里馬銅像

記念碑から見える銅像

朝鮮戦争後に「1日千里を駆ける千里馬のような速さで経済発展を遂げようぜ!」的な運動の象徴らしい。

こんな銅像作るお金を別に使えばいいのになあ~と思う私。

【観光②万寿台創作社】

北朝鮮_41

北朝鮮の大企業!(といっても国営だけど)

美術品を作る会社であります。

なんと、あの金日成金正日銅像を作ったのもこの会社。

銅像、陶磁器、絵画などなど、それぞれの専門の職人さんが働いていらっしゃいます。

何千人規模の会社らしい…

北朝鮮_42

油絵を描く職人さん。

なんとi padを見ながら描いてるの!

意外と先進的。

北朝鮮_44

朝鮮画、らしい。

ここの職人さんには会えなかった。

虎の毛並みがすごい上手で本物っぽかった!

手前の写真集を見ながら背景を描き込んでくスタイルらしいw

北朝鮮_47

青磁器の職人さん。

これを焼くと青くなるらしい?

ちょっと美術よくわかんない。

北朝鮮_43

会社の中は薄暗い。

200日闘争ここでも発見!

ねえ、残り124日のままだけど、大丈夫!?

さっき122日になってたよね!?

これバレたらぶっ殺されるんでない!?

北朝鮮_45

大企業だから保育園も併設されてるよ!

北朝鮮_46

大企業だからバスケコートもあるよ!

でも北朝鮮の国民的スポーツはバレーボールらしい。

この後は本屋さんに連れていかれるも特に惹かれるものはなく。

だってこんなんなんだもん。

北朝鮮_48

日本語で書かれた金さんたちのありがたいお言葉。

今思えば買って来たらネタになったかもwwwwww

でも北朝鮮に極力お金は落とさないって決めてたんだもん!

北朝鮮_49

…・でもこれはちょっと惹かれたかも。笑

1日目は色んなところを観光したから、ちょっとずつ行きますw

とりあえずここまで、朝10時半までくらいwwwwww