北朝鮮旅行記**1日目-前編**

北朝鮮旅行にはいくつか種類がありますが、中国から飛行機か電車で入るものが一般的です。

私は貧乏喪女なので、中国の丹東から電車で入国する方法をとりました。

というわけで、1日目は日本から中国までひたすら移動することになります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新潟空港~仁川空港~大連空港◆

ドキドキの出発日!

新潟空港では荷物検査でネームタグが壊される(゚Д゚;)というハプニングがあったものの、無事にチェックイン!

【KE764便で仁川空港(ソウル)へ】

新潟空港から大連空港までの直行便はないので、まずは仁川を目指します。

今回の旅では、機内食変更も楽しみの一つ(*'▽')

事前に予約しておけば、ベジタリアン用とかフルーツのみなどなど選べちゃう♪

さらに一番最初に持ってきてくれるのでちょっと優越感を味わえますw

北朝鮮旅行_1

新潟~仁川間では「シーフード」を選びました。

野菜がシャキシャキで美味しかった~。

そういえば機材変更で予約していた席から別の席に移動になりました。

が!お隣には誰も座らなかったから、のびのび過ごすことができてよかった(^^♪

疑問だったのは、出発前に非常時の説明が一切なかったこと!

短距離路線でもあるよねえ??

あと、日本語が一切なくて英語or朝鮮語だったのも驚きでした。

無事に仁川へつきトランジット。

入国手続きをしなくていいから楽ちんでした。

北朝鮮_2

出発ラウンジにも無料の充電スペースと無料Wi-Fiがあったのも嬉しかった!

約1時間の乗り換え待ち、ここで中国上陸に向けて最終確認できました。

【KE870便で大連空港へ】

新潟~仁川間と逆でお隣には韓国人夫婦が。

とにかくマナーが悪い&臭い…。

奥さんが清潔感がなくて…髪がベタベタで…臭いが辛かった。

そんな中での機内食

北朝鮮_3

「フルーツのみ」に変更。

機内食食べたばかりだったから、フルーツのみにしておいて良かった~!

バナナは重くて食べられなかったけど、どのフルーツも甘くて美味でした♡

ちなみに通常の機内食はサンドイッチでした。

1時間20分のフライトはあっという間…。

一番不安な「中国」にとうとう到着してしまったのでした。