北朝鮮旅行記**キッカケ**

私が北朝鮮に興味を持ったのは中学生の頃。

ちょうど北朝鮮の拉致被害に関するニュースが毎日のように流れていて、金正日の独裁や隠しカメラで撮られたような国内映像を頻繁に目にする機会がありました。

日本とは全く違う、隠しカメラでしかわからない「謎の国」に興味を持った私は、それから北朝鮮のニュースに着目するようになりました。

ただどれを見ても同じような報道ばかり。

軍事パレードが行われた、とか。

金正日の独裁がひどい、とか。

ミサイルが発射された、とか。

確かにきっとそうなんだろう。

でも、きっと毎日パレードが行われているわけではないし、毎日ミサイルを発射しているわけでもないだろう。

じゃあ、あの国の本当の姿はどこにあるんだろう?

その姿を自分の目で見てみたい、と思ったことがキッカケでした。

と仰々しく書いてみましたが、本当の本当の本当のキッカケは、

韓国のキムチと北朝鮮のキムチの味に違いはあるのかな~?

本場のキムチを両方食べに行きたい!

と小学生の頃に思ったのが本当のキッカケだよ!(^^)!

中学生ながらに北朝鮮に行きたい!っていう思いは強くって。

高校進学のときは、「総合学科でハングルの授業がある!」という理由で家から1時間半かかる高校に進学したり。

大学でも第三外国語に「韓国語」を選んでみたり。

(ちなみに10年近く経ったから、高校大学で勉強したものは99%忘れたw)

こんな経緯で、北朝鮮旅行を決意しました!