ニキビのこと。。

もともとニキビができやすかったけど気になるほどではなかったのですが。。

4月に転職し、全ての環境が変わってから悪化の一方orz

顔中ブツブツ真っ赤で、ただでさえ醜い顔がさらにひどい有様になって。。。

ビーグレンとかプロアクティブとか試したけど全然ダメで…

結局7月の終わりに皮膚科に助けを求めました(´・ω・`)

ストレスからだろうってことで、漢方と抗生物質と二種類の塗り薬を処方されました。

+漢方…加味逍遥散料(←くそマズい)

+抗生物資…ビブラマイシン錠

+塗り薬…ディフェリン、ダラシン

時間はかかると言われていたけれど8月の終わりくらいから新しいニキビはできにくくなってきて…

9月の始めには赤みもひきつつあったのです♪

が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ディフェリンは強いお薬だから少なく塗っていたんだけど、肌もなれてきたから徐々に増やしてOKというお医者さんの言葉に調子に乗って、塗る量を増やしたら…

肌がカサカサになってきて・・・体育祭での日焼けも重なって真っ赤&ヒリヒリに…

その結果、水以外ではしみるような肌の状況に…(´;ω;`)

というわけで塗り薬は1週間近くお休みしていたんだけど、乾燥から免れていた肌のところに大量のニキビが・・・

昨日あたりから肌も復帰し始めて少しずつ塗り薬復活させたんだけど、

また振り出しか・・・とショックな今日です。。。